ツイッター

  • 中原中也(bot)
    (詩の全文が読めるリンク付)
  • 「中原中也」に関するツイート

末黒野

中原中也全詩集

  • おすすめ本

広告

中原中也詩集

  • おすすめ本

« 酒場にて(初稿) | トップページ | こぞの雪今いずこ »

酒場にて(定稿)

 
今晩ああして元気に語り合っている人々も、
実は、元気ではないのです。

近代(いま)という今は尠(すくな)くも、
あんな具合な元気さで
いられる時代(とき)ではないのです。

諸君は僕を、「ほがらか」でないという。
しかし、そんな定規(じょうぎ)みたいな「ほがらか」なんぞはおやめなさい。

ほがらかとは、恐らくは、
悲しい時には悲しいだけ
悲しんでられることでしょう?

されば今晩かなしげに、こうして沈んでいる僕が、
輝き出(い)でる時もある。

さて、輝き出でるや、諸君は云(い)います、
「あれでああなのかねえ、
不思議みたいなもんだねえ」。

が、冗談じゃない、
僕は僕が輝けるように生きていた。
  
       (一九三六・一〇・一)
 

<スポンサーリンク>

« 酒場にて(初稿) | トップページ | こぞの雪今いずこ »

スポンサードリンク

「山羊の歌」〜羊の歌

未発表詩篇〜ダダ手帖(1923年〜1924年)

おすすめ本

中原中也の手紙から

中原中也の手紙

ランボー詩集

  • おすすめ本

中原中也が訳したランボー(はじめに)

ランボー詩集〜附録

ランボー詩集〜後記

ランボー〜ノート翻訳詩

ランボー〜翻訳草稿詩篇

ランボー