ツイッター

  • 中原中也(bot)
    (詩の全文が読めるリンク付)
  • 「中原中也」に関するツイート

末黒野

中原中也全詩集

  • おすすめ本

広告

中原中也詩集

  • おすすめ本

« 渓 流 | トップページ | 道化の臨終(Etude Dadaistique) »

梅雨と弟

 
毎日々々雨が降ります
去年の今頃梅の実を持って遊んだ弟は
去年の秋に亡くなって
今年の梅雨(つゆ)にはいませんのです

お母さまが おっしゃいました
また今年も梅酒をこさおうね
そしたらまた来年の夏も飲物(のみもの)があるからね
あたしはお答えしませんでした
弟のことを思い出していましたので

去年梅酒をこしらう時には
あたしがお手伝いしていますと
弟が来て梅を放(ほ)ったり随分(ずいぶん)と邪魔をしました
あたしはにらんでやりましたが
あんなことをしなければよかったと
今ではそれを悔んでおります……
 

▶音声ファイル(※クリックすると音が出ます)

<スポンサーリンク>


ひとくちメモ

「梅雨と弟」は

「少女の友」の昭和12年8月号(同年8月1日付け発行)に発表された作品で

第一次形態と第二次形態があります。

第一次形態は草稿として現存し

「梅雨二題」の題の詩篇の第2節にあたります。

「梅雨二題」は

「少女と雨」と「梅雨と弟」で構成され

「梅雨と弟」が

「少女の友」の昭和12年8月号に発表されました。

「少女と雨」は

同誌9月号に発表される予定だったものが

何かの事情で発表されず

したがって

生前未発表となりましたが

詩人没後に

「文学界」の中原中也追悼号(昭和12年12月)に

第二次形態が発表されました。

(「少女と雨」はしたがって「未発表詩篇」に分類されます。)

「梅雨と弟」の第一次形態

すなわち「梅雨二題」第2節は

昭和12年(1937年)の5月~6月の

制作と推定されていますから

「少女と雨」も

同時期の制作ということになります。

「梅雨と弟」に現れる弟は

詩人の亡くなった弟

一人は

大正4年に死んだ次男の亜郎

一人は

昭和6年に死んだ三男の恰三が

すぐさまイメージされ

二人それぞれを回想している詩と

解釈するのは字義通りですので

いっこうにおかしくはありませんが

弟の死の上に

昨年(昭和11年)11月10日に亡くなった

長男文也のイメージが重ねられていると

受け取るのもまったく自然なことです。

ならば

追悼というよりも

文也の死を

詩人は

作意(虚構)の中にとらえたということであり

「距離をおいて」

見ることができるようになったということになります。

この詩の視点は

少女であるあたしにあり

詩人はあたしに託して

弟=長男・文也の思い出を歌っている

ということになります。

 

<スポンサーリンク>

« 渓 流 | トップページ | 道化の臨終(Etude Dadaistique) »

スポンサードリンク

「山羊の歌」〜羊の歌

未発表詩篇〜ダダ手帖(1923年〜1924年)

おすすめ本

中原中也の手紙から

中原中也の手紙

ランボー詩集

  • おすすめ本

中原中也が訳したランボー(はじめに)

ランボー詩集〜附録

ランボー詩集〜後記

ランボー〜ノート翻訳詩

ランボー〜翻訳草稿詩篇

ランボー