夕 照
丘々は、胸に手を当て
退(しりぞ)けり。
落陽(らくよう)は、慈愛(じあい)の色の
金のいろ。
原に草、
鄙唄(ひなうた)うたい
山に樹々(きぎ)、
老いてつましき心ばせ。
かかる折(おり)しも我(われ)ありぬ
少児(しょうに)に踏まれし
貝の肉。
かかるおりしも剛直(ごうちょく)の、
さあれゆかしきあきらめよ
腕拱(く)みながら歩み去る。
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<ひとくちメモ>
大岡昇平は、
戦地でこの詩の一節を口ずさんで
苦しい時をやり過ごした、と言っています。
「野火」「レイテ戦記」の作家が
この詩に何を感じていたのかを思って、
この詩を読んでみる価値がありそうです。
鄙唄(ひなうた)の歌い手は
誰なのか。
丘々が向こうの方に
女性が胸に手をあてがって
祈っているかのように見えます。
金色の落陽は
慈愛に満ちて……
草原から鄙唄が聞こえ
山の木々はつましい……
ここに
母がいます。
母を思っている私は
この時
子どもが踏んづけた貝を見るのです。
「貝の肉」をどう解するか、さまざまですが、
人の世は悲しみのあふれる
いかんともしがたい不条理な世界、
それを「少児に踏まれし貝の肉」と表現しました。
こんなときであるからこそ
剛直な心を保ち
奥ゆかしくあきらめよう
じっとこらえて
腕組んで
歩いてゆくのが詩人です。